金曜日, 1月 13, 2006

有料老人ホームの実態その5

認知症サイトから

★従来の抗精神病薬も高齢者の死亡を高める(12月1日/アメリカ)アメリカのボストンにあるBrigham and Women's Hospitalの薬剤疫学・薬剤経済学部のPhilip S. Wang医師らは、従来の抗精神病薬も新しい(非定型)抗精神病薬と同様に死亡を高めることを認めたと発表しました。Wang医師らは、ペンシルバニア州で薬剤保険給付を受けた65歳以上で1994年から2003年までの間、従来の抗精神病薬(例:ウインタミン、セレネース)と非定型抗精神病薬(例:リスパダール、セロケル)を服用していた22,890人について過去の2つのグループの薬剤使用と死亡率との関係を調べました。服用後180日以内の死亡率について死亡を比較しました。死亡率を比較すると非定型抗精神病薬より従来の抗精神病薬の方が37%死亡率を高めることを認めました。これは認知症の有無、ナーシングホームの居住の有無に関係しませんでした。なお死因については報告書では特定していません。アメリカの食品薬品局(FDA)は今年4月に非定型抗精神病薬が認知症高齢者の死亡を高めるとの警告をしましたが、今回の報告によって従来の抗精神病薬はそれ以上に死亡を高めることを示したことになります。報告者のWang医師らは非定型抗精神病薬の代わりに従来の抗精神病薬を使うべきでないと見解を述べています。認知症に人の精神症状やいわゆる「問題行動」に抗精神病薬が一層限定的に使用されるべきで薬物によらないケアが求められていると言えます。同報告書は、アメリカの医学雑誌New England Journal of Medicineに12月1月号に掲載されています。英語抄録同サイト内の関連記事★ 痴呆性高齢者の行動障害に非定型抗精神病薬の使用に警告(4月11日/アメリカ)アメリカ食品医薬品局(FDA)は、痴呆性高齢者の行動障害に非定型抗精神病薬の使用することで死亡率が高くなることについて警告文を記載するように製薬会社に要請しました。同局は、Olanzapine (Zyprexa日本名:ジプレキサ), Aripiprazole (Abilify 日本では未承認), Risperidone (Risperdal同:リスパダール), Quetiapine (Seroquel同:セロケル)の4種の非定型抗精神病薬の痴呆性高齢者への2重盲検法の17の研究報告を調べたところ、このうち15の報告でこれらの薬を使った例で使用しない例より死亡率が高いことを認めました。これらの研究では合計5106人の患者で試されており、死亡率が1.6から1.7倍高いことを認めました。死因の多くは、心不全、突然死、肺炎でした。これに基づき同局は上記の4種の薬とClozapine (Clozaril日本では未承認) と Ziprasidone (Geodo日本では未承認)について製薬会社に説明書に囲みの警告文として死亡率が高くなること、痴呆の人の行動障害に効果は認められていないことを記載することを要請することにしました。さらに以前から使用されている定型抗精神病薬についても研究報告が少ないが死亡率を高めている可能性があるので同様の警告をすることも検討しています。詳しくはアメリカ食品医薬品局のサイトをご覧ください。★痴呆の神経精神症状への薬の効果は限られている(2月2日/アメリカ)アメリカのWake Forest大学医学部内科学教室Sticht加齢センターの Sink医師らは、痴呆の神経精神症状への薬の有効性に関して1966年から2004年7月までの文献をMEDLINEなどから収集し、2重盲検臨床試験などの効果を評価する条件を満たした29の研究報告について調べました。その結果、Haloperidol(例:セレネース)などの定型抗精神病薬の効果について薬の間で特に違いはなく、最善でも効果は小さく、副作用が多い。Risperidone(リスパダール)など非定型抗精神病薬についてはOlanzapine(ジプレキサ)と Risperidoneで統計的に有効性が認められたが、その効果は大きくなく少量では副作用は少ないが、脳血管障害の危険性が高まる。抗うつ剤についてはCitalopram(セレクサCelexa:日本では未承認薬)以外ではうつ状態以外の神経精神症状には有効でない。感情安定剤として抗痙攣剤Valproate(例:デパゲン)は効果がない。Carbamazepine(例:テグレトール)の効果は相反する。コリンエステラーゼ阻害剤(例:アリセプト)の神経精神症状への効果は統計的に有意としても小さい。Memantine(未承認薬)の効果は相反する。この研究報告は、アメリカの医師会雑誌JAMA (2005;293:596-608.2月2日号)に掲載されています。

0 件のコメント: