火曜日, 12月 13, 2005

これってセクハラだよね

61歳教授が学生とH…セクハラではないが「不適切」
 愛知大(愛知県豊橋市)の文学部の男性教授(61)が女子学生と性的な関係を持ったのは不適切だったとして、同大の評議会から諭旨解雇勧告を受け、退職していたことが12日分かった。
 同大によると、教授は2003年に研究室で、当時自分の授業を受けていた女子学生と性的な関係を持った。今年3月、女子学生が「関係は合意ではなかった」と大学側に口頭で訴えたことから、大学が弁護士に依頼して調査。教授は関係を持ったことを認めた上で「合意の上だった」と主張したという。
 同大は双方の言い分が異なることからセクハラ(性的嫌がらせ)とは認定しなかったが、「セクハラと疑われる行為が研究室であったのは不適切」と判断し、今年8月上旬に処分を決定。教授は同月下旬に退職した。
ZAKZAK 2005/12/13

0 件のコメント: